【衝撃】文春砲「少年隊はクオリティが異常だった」格差が生まれた“本当の理由”

【衝撃】文春砲「少年隊はクオリティが異常だった」格差が生まれた“本当の理由”

1:じわ速:2021/01/21(木)

少年隊はクオリティが異常だった」格差が生まれた“本当の理由”と再結成の布石となる“超高額商品”

1/20(水) 17:12 文春オンライン

https://news.yahoo.co.jp/articles/79f4acc97b9f832ef817b7c02a93fc9d4000032e
(※抜粋)

■「少年隊は自分の最高傑作」

少年隊は1981年に「Bチーム」という名前で錦織、植草、松原康行の3人で結成された。1982年に松原の代わりに東山紀之(54)が加入して少年隊となり、田原俊彦(59)や近藤真彦(56)のバックダンサーとして活動。そして満を持して、1985年12月12日に「仮面舞踏会」でデビューした。翌年のレコード大賞最優秀新人賞に輝き、紅白歌合戦では白組キャプテンの加山雄三が「仮面ライダー」と紹介したハプニングもおなじみだ。

「一昨年亡くなったジャニーさんは、デビュー前から少年隊をフジテレビの『夜のヒットスタジオ』に出演させたり、ロサンゼルスでレッスンを受けさせるなど、すごく力を入れていた。当時のジャニーさんはまだ50代で、少年隊は自分の最高傑作だと自信をみなぎらせていました」(音楽関係者)

少年隊もジャニー氏の期待に応えた。デビュー曲の「仮面舞踏会」から「デカメロン伝説」「ダイヤモンド・アイズ」「バラードのように眠れ」「stripe blue」「君だけに」「ABC」とヒットを連発した。だが、それも1989年6月発売の「まいったネ 今夜」までだった。

■時代は光GENJIからSMAPへ

「平成に入って、急激に失速した感は否めませんでした。その後に目立った楽曲は1998年の『湾岸スキーヤー』くらい。3人そろっての活動は、毎年夏に行われる『PLAYZONE』に限られてきました」(スポーツ紙芸能デスク)

少年隊失速の一因になったのが、1987年8月に「STAR LIGHT」でデビューした後輩の光GENJIの存在だ。光GENJIは「ガラスの十代」「パラダイス銀河」とスーパーヒットを連発して大ブームを巻き起こす。

「中高生の女の子には完成度が高く芸術的な少年隊より、ローラースケートを履いて悪ガキっぽい光GENJIの方が受けました。しかし光GENJIもデビュー3年くらいで失速して、1995年に解散。時代はSMAPへと移っていきます」(女性誌編集者)

光GENJIがブームを巻き起こし、SMAPが頂点を極めるなか、少年隊は変わらなかった。ジャニーズ事務所随一のクオリティを誇る歌と踊りを毎年「PLAYZONE」の舞台で披露し続けた。その舞台で共演した後輩たちは、その後ジャニーズ事務所を支える大きな力になっている。

■くっきりとわかれていった少年隊内の明暗

「TOKIOの城島茂(50)や嵐の大野智(40)などが少年隊に憧れてジャニーズに入り、少年隊の薫陶を受けてスターの階段を昇っていきました。TOKIO、V6、嵐、関ジャニ∞、NEWS、Kis-My-Ft2のメンバーたちも、『PLAYZONE』で少年隊を間近に見ることで成長していったんです。しかし2008年8月の『PLAYZONE』終了後はKis-My-Ft2らに受け継がれ、少年隊が揃って活動する機会は、その後12年以上もありませんでした」(テレビ関係者)

それ以降、少年隊内の明暗は日を追うごとにくっきりとわかれていった。

「東山は俳優、そして司会者、キャスターと幅を広げていきました。一方で錦織は俳優、舞台演出家として、植草は俳優として活動していましたが、活動はどんどん縮小していった。格差が目立ってしまいましたが、それは仕方ないこと。少年隊は人数が少なすぎたんです。

光GENJI以降は多人数アイドルグループの時代。4人以上のグループなら、1人だけ売れても他のメンバーの連帯は崩れないし、1人くらい落ちこぼれても大勢に影響はない。でも少年隊は3人。1人が売れても突出するし、1人だけ売れなくなっても目立ってしまいます。少年隊は3人そろった時のクオリティーが異常に高かっただけに、格差がはっきりしてきた30代以降はグループとしてのテンションをキープするのが難しかったと思います」(テレビ関係者)

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

4:じわ速:2021/01/21(木)

イケメン2人とハゲのトリオ

5:じわ速:2021/01/21(木)

キスマイに引き継がれた???

6:じわ速:2021/01/21(木)

老年隊

7:じわ速:2021/01/21(木)

1987 少年隊 ABC
486,556 回視聴

132:じわ速:2021/01/21(木)

>>7
錦織だけ飛び抜けてすげえ

8:じわ速:2021/01/21(木)

東山がジャニーズアイドルの枠を越えられなかったのが原因
いろいろ言われるが木村拓哉人気がジャニーズを本当の芸能界のメインストリームに押し出したのは間違いない

18:じわ速:2021/01/21(木)

>>8
確かにキムタクが出てくるまで、でもジャニーズでしょ?みたいな子供のお遊戯会みたいに甘く見られる風潮はあったね。今もあるのかな

36:じわ速:2021/01/21(木)

>>18
木村だけじゃなくてKinKiも出てきてから
「ジャニーズ?何それダサい」という雰囲気が変わったんだよ

112:じわ速:2021/01/21(木)

>>36
キンキィw
おばさん夢見過ぎ

66:じわ速:2021/01/21(木)

>>8
俳優としての活動は田原俊彦も頑張ってたんだけどな
ダンスもうまかったし

67:じわ速:2021/01/21(木)

>>66
そんな上手くないと思う
脚がとにかく長い

9:じわ速:2021/01/21(木)

少年隊は異常

10:じわ速:2021/01/21(木)

仮面ライダー!

11:じわ速:2021/01/21(木)

必殺仕事人も板に付いてきた

15:じわ速:2021/01/21(木)

>>11
あんなイケメン主水はいやだなあ
城島茂あたりでちょうど良いのに

12:じわ速:2021/01/21(木)

夏休み前までヒガシ、ニッキとか騒いでた同級生のマ●コたちが夏休み明けから一斉に光GENJIに乗り換えてカー君、アツヒロ連呼してた
お前少年隊のファンじゃないの?と聞いたら少年隊何それもう古いとか言っててマ●コのケツの軽さを思い知った中2の秋であった

16:じわ速:2021/01/21(木)

ニシキに似てると言われてググったら全然褒め言葉じゃなくて泣いた

62:じわ速:2021/01/21(木)

>>16
若い時はイケメンで綺麗な顔してたんだぞ

17:じわ速:2021/01/21(木)

1985年12月23日付オリコンシングルランキング

1初 仮面舞踏会 少年隊
2↓ 恋におちて 小林明子
3↓ なんてったってアイドル 小泉今日子
4↓ 空想Kiss C-C-B
5↑ BE-BOP-HIGHSCHOOL 中山美穂
6↑ ボトムライン[12inch] レベッカ
7初 THROUGH THE WINDOW 河合奈保子
8← フレンズ/ガールズブラボー! レベッカ
9← 「野蛮人のように」より ステキな恋の忘れ方 薬師丸ひろ子
10↓ CHRISTMAS TIME IN BLUE[12inch] 佐野元春 WITH THE HEARTLAND
11↓ It’s BAD 田原俊彦
12↓ 腕の中へ Hideki Saijo&Barry Manilow
13↑ ダンシング・ヒーロー 荻野目洋子
14↑ BIG BOY BLUES 浜田省吾
15↓ 落葉のクレッシェンド 河合その子
16↑ アプリコットキッス 芳本美代子
17↓ 情熱 斉藤由貴
18↓ ガラスのPALM TREE 杉山清貴&オメガトライブ
19↓ ハレーロマンス 少女隊
20↓ 夢しずく 五木ひろし

「仮面舞踏会」少年隊
作詞 ちあき哲也 / 作曲 筒美京平 / 編曲 船山基紀

「It’s BAD」田原俊彦
作詞 松本一起 / 作曲 久保田利伸 / 編曲 船山基紀

19:じわ速:2021/01/21(木)

>>17
恋におちてが2位に落ちて

21:じわ速:2021/01/21(木)

>>17
懐かしい…

113:じわ速:2021/01/21(木)

>>17
東山紀之の姿の良さと
ダンスのクォリティの高さは
異常!!

115:じわ速:2021/01/21(木)

>>17
ハレーロマンス…曲は知らないけどハレー彗星来てたねそういや。全てが懐かしい

23:じわ速:2021/01/21(木)

少年隊はデビュー時すでに完成しすぎ感があった
仮面舞踏会の次がデカメロンってのもズコーで

25:じわ速:2021/01/21(木)

ジジイ隊として再結成するの?

31:じわ速:2021/01/21(木)

植草を地上波で見れるのは渡る世間は鬼ばかり 世界まる見えぐらいだったな

32:じわ速:2021/01/21(木)

湾岸スキーヤーの動画見たけど錦織うまいなびっくりした

33:じわ速:2021/01/21(木)

以下錦織のダンスは日本一ィ!なレスが続きます

37:じわ速:2021/01/21(木)

少年隊はニッキのものだからな

38:じわ速:2021/01/21(木)

>>1
それはハゲたからだろ

42:じわ速:2021/01/21(木)

グループ名を
『少年愛』にした方が良かった

44:じわ速:2021/01/21(木)

ああデッカメロンわっほー♪

45:じわ速:2021/01/21(木)

植草の従弟が同級生だった

47:じわ速:2021/01/21(木)

錦織一清のスーパーギャング復活きぼん

48:じわ速:2021/01/21(木)

大技を決めないシブがき隊に対して、大技を決めまくる少年隊は憧れだった

51:じわ速:2021/01/21(木)

植草一秀は
何で俳優で売れなかったの?

56:じわ速:2021/01/21(木)

>>51
しぶガキでいえば布川枠だから

61:じわ速:2021/01/21(木)

>>51
ワタオニしかでてなくね?
とにかく東ごり押しウザッ

52:じわ速:2021/01/21(木)

1985年12月12日 仮面舞踏会 1位

1986年3月24日 デカメロン伝説 2位 作詞:秋元康

1986年7月7日 ダイヤモンド・アイズ 1位

1986年11月28日 バラードのように眠れ 1位

1987年3月3日 stripe blue 1位

1987年6月24日 君だけに 1位

1987年11月11日 ABC 1位

60:じわ速:2021/01/21(木)

>>52
知らないのが2曲ある…

68:じわ速:2021/01/21(木)

>>52
デカメロンの時の一位はニャンギラスだな
その頃のおニャン子に初動で勝てるの明菜くらいだったから、
まあ仕方がないとも言えるが、、、

53:じわ速:2021/01/21(木)

ヒガシがマイケルジャクソンのコピー。リアルタイム知らないけどよく訓練されてる。
光GENJIのローラスケートのバック転も凄いし80年代面白いね。何で90年以降は特技あるチームがいないんだろ?時代?

55:じわ速:2021/01/21(木)

世代じゃないからよく知らんけど人気あったイメージがない

57:じわ速:2021/01/21(木)

少年隊はデカメロン伝説~バラードのように眠れまで3曲連続で
クソ曲が続いたのがクオリティの割に大成しなかった原因だろう
それでも年間TOP10が2曲あって凄いが

91:じわ速:2021/01/21(木)

>>57
仮面舞踏会の次に君だけにを出してたら路線もまた違ったと思う

98:じわ速:2021/01/21(木)

>>57
デカメロンがクソなのは全世界統一見解
でもバラードのように眠れは名曲だろ!( *`ω´)

59:じわ速:2021/01/21(木)

指パッチンといえばポール牧か少年隊の「君だけに」だろ

63:じわ速:2021/01/21(木)

初のジャケ違いシングル発売?
赤黄緑3枚だったかな

64:じわ速:2021/01/21(木)

デカメロン伝説って何だよwぐぐって歌詞みたけど
デカパイ女に恋した男の恋愛歌?

65:じわ速:2021/01/21(木)

つまり秋元がクズって事で

69:じわ速:2021/01/21(木)

失速の原因は錦織がハゲてきたからだと思ってたけど違うのかな

72:じわ速:2021/01/21(木)

人気があったのは認めざるを得ないが
歴代最高はSMAPだろうなぁ

77:じわ速:2021/01/21(木)

>>72
人気はそうだけど、ダンス含めたクオリティは少年隊だと思うよ。ド派手アクションしながら歌えるし

125:じわ速:2021/01/21(木)

>>72
実力はともかく総合的な最高傑作はSMAPで異論ないわ

134:じわ速:2021/01/21(木)

>>125
ジャニーさんが少年隊を最高傑作だと言ったのは
歌もダンスも海外でも通用するってのが理由だった
SMAPはテレビ番組中心の人気だったから日本語が通じないとこでは通用しない

95:じわ速:2021/01/21(木)

こういう記事からいつもなぜかキンキキッズは省かれる不思議
あれだけ活躍し人気だったのに…

96:じわ速:2021/01/21(木)

シブがき隊がいたからな
子供ながらにまた似たようなの出てきたとしか思わなかった

111:じわ速:2021/01/21(木)

また聴きたくなったわ

Reference:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1611176890/

トップへ戻る