【悲報】小室圭さま、恐らく司法試験を不合格になってしまった理由がコレwwww

【悲報】小室圭さま、恐らく司法試験を不合格になってしまった理由がコレwwww

1 :じわ速:2021/11/06(土)

小室圭氏の財務状況や小室佳代氏の金銭問題をNY州把握か 司法試験では厳格な身辺調査

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12189-20162695390/

2 :じわ速:2021/11/06(土)

ええんかこれ、、、

3 :じわ速:2021/11/06(土)

秋篠宮家の長女・眞子さまと結婚した小室圭さんは、この度のニューヨーク州司法試験不合格にめげず、来年2月に再挑戦するという。
激務のなか勉強の時間を見つけながらの受験は、さぞかし大変だろう、頑張ってほしいという声も多い。
しかも試験では筆記ばかりか、『Character and Fitness(性格と適正)』という部門が受験者ひとりひとりの人物像について、じっくり考査するという。
果たして、どんな点を確認されるのだろうか。

■どの州でも人物を重視
アメリカではどの州においても、司法試験では『Character and Fitness』という部門が、面接や提出された書類を通じて人物考査を行っている。
受験者がインターネットで「何か詳しく調査されることもあるのですか?」と、質問することも多いようだ。
それについて、ニューヨーク州立大学バッファロー校法学部・公式ホームページの「試験対策」と、
40年以上にわたり120万人の受講生を合格に導いてきたアメリカ最大手の司法試験予備校『BAR/BRI』のホームページには、次のようなことが掲載されている。

5 :じわ速:2021/11/06(土)

■正直さと誠実さを問う
ホームページには、『Character and Fitness』とは「徹底した身元調査そのもの」だと表現されている。過去や現在に関する正直な申告、および問題があった際には誠実な説明を求めるといい、具体的なチェックポイントは以下の通りだという。
・罰金を伴う交通違反、運転免許停止処分、刑事および民事上の違反行為、裁判での有罪判決の有無

・住所に偽りはないか

・裁判所命令を遵守してきたか

・メンタルヘルスは良好か、薬物乱用の問題を抱えていないか

・学生ローン、貸与奨学金などローンの返済に延滞はないか

・雇用中または過去の職業において、懲戒処分を含む雇用履歴に偽りはないか

なお、評価の結果を早期に示す州もあるが、ニューヨーク州は合否まで明らかにしないという。

36 :じわ速:2021/11/06(土)

>>5
アカンやん草

198 :じわ速:2021/11/06(土)

>>5
一行目から草

260 :じわ速:2021/11/06(土)

>>5
ホリエとかがアメリカみたいに前科者に自由をとかいうけど
向こうのほうがキビシイってわかってない
同調圧力もおなじ
「男であらねば」「女であらねば」「白人であらねば」
日本なんかよりギスギスしてる

7 :じわ速:2021/11/06(土)

■財務状況を正直に申告
こうなると小室圭さんの場合、インターナショナルスクール時代の学費や留学費用の出所に関して、
母親である小室佳代さんの元婚約者からの借金問題や遺族年金の不正受給疑惑など、いくつかのトラブルについて情報を把握されている可能性は高い。
母親のこととはいえ、元婚約者がぜいたくな暮らしのスポンサーだったことを思わせる写真などがインターネットに出回り、
28ページにわたり経緯を説明した「小室文書」なるものも存在。
婚約時代に眞子さんも方向性を指示するなど関わってきたことは、結婚会見で露呈している。
委員会は、あくまでも正直な申告と説明を求めているといい、知らんぷりは難しそうだ。

■「盛り」は嫌われる
小室さんは随所で「盛り」の問題を指摘されてきた。
就職先であるニューヨークの弁護士事務所のホームページで、プロフィール紹介欄に、
オバマ前大統領が2017年に受賞した『The John F. Kennedy Profile in Courage Award』に輝いたと記載され、世間は仰天。
だが誰の指摘か、いつしか「フォーラム大学内で“その賞”に匹敵する賞を獲得」と修正された。
また、小室さんは国際基督教大学在学中の約9ヶ月間、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)に交換留学したが、
そのとき「電通アメリカでマーケティング業務についてインターンを経験」とアピール。
これが「カリフォルニア州に事務所は存在しない」と指摘され、苦笑を誘っていた。

11 :じわ速:2021/11/06(土)

数人しか受け取れない奨学金をゲットしてて論文も1位とれるのに試験だけは落ちる男

15 :じわ速:2021/11/06(土)

>>11
論文も参加者3人とかって話ちゃうかったか?

143 :じわ速:2021/11/06(土)

>>15
二位の奴は合格した模様

192 :じわ速:2021/11/06(土)

>>143
2位の人フォーダムよりはるかにランク低い大学なのに
合格してたな

258 :じわ速:2021/11/06(土)

>>143
はえー頑張ったんやな

12 :じわ速:2021/11/06(土)

秋篠宮より厳しくて草

13 :じわ速:2021/11/06(土)

一生受からんやんけ😢

14 :じわ速:2021/11/06(土)

マッマどこまでも足引っ張るの草

16 :じわ速:2021/11/06(土)

The John F. Kennedy Profile in Courage Award

https://www.jfklibrary.org/events-and-awards/profile-in-courage-award

2021年 ミット・ロムニー上院議員
2019年 ナンシー・ペロシ下院議長
2018年 ミッチ・ランドリュー市長(ニューオーリーンズ)
2017年 バラク・オバマ大統領
2016年 ダニエル・マロイ知事(コネチカット)
2015年 ボブ・イングリス下院議員
2014年 ジョージ・ブッシュ大統領
2009年 エドワード・ケネディ上院議員
2002年 コフィ・アナン国連事務総長

このメンツと肩を並べてるんやぞ!Kはすごいよ

286 :じわ速:2021/11/06(土)

>>16
盛りすぎぃ!

19 :じわ速:2021/11/06(土)

>>16
これに関しても嘘だったの既にバレてる

22 :じわ速:2021/11/06(土)

>>19
え、まじ?嘘なん?
これがあったから今の事務所就職できたんやろう言われてるのに

30 :じわ速:2021/11/06(土)

>>22
嘘だから事務所のホームページでもそれに似たような賞を受賞とか無茶苦茶な言い訳に変わった

167 :じわ速:2021/11/06(土)

>>30
https://i.imgur.com/7nIT0uP.jpg

17 :じわ速:2021/11/06(土)

やべーやん

27 :じわ速:2021/11/06(土)

ヤフコメ民は馬鹿にしてるけど小室さんって超エリートの経歴だよな
公務でキャリア官僚や外交官や大手企業取締役を見慣れてる眞子さまが一目で見初めたほどの有能さで英語が堪能
交換留学でUCLAに留学し留学時はカリフォルニアの電通アメリカで活躍
UFJではエリートコースの丸の内支店に配属され将来を嘱望
UFJ在籍2年間で成績優秀者として2度も表彰されるほどのやり手銀行マン
弁護士事務所では所長が小室さんの才能に即座にほれ込み留学費の援助を申し込む
一橋ビジネススクールでの優秀さが評価されアメリカ大学院の奨学金獲得
ちなみにこの奨学金は東大卒で司法試験に受かってる弁護士でも獲れないほど難関
大学院ではJFK in Courage Awardを受賞
NY弁護士会主催の論文大会でも優勝するなどアメリカでも優秀さをいかんなく発揮

どこか盛ってるとこあるんか?

28 :じわ速:2021/11/06(土)

何が本当なのかわからなくなってきた

32 :じわ速:2021/11/06(土)

それって来年も受からないってことやん

41 :じわ速:2021/11/06(土)

勝手に身辺調査って人権侵害なのではぁ?

42 :じわ速:2021/11/06(土)

過度に盛るクセがついとんやろな
普通にやったら受かってたってことか

46 :じわ速:2021/11/06(土)

さすがJで持ち上げられた人や
胡散臭さは前から超一流やったろ

48 :じわ速:2021/11/06(土)

でも宮内庁は調査しなかったよね

55 :じわ速:2021/11/06(土)

本来法に携わる職業ってこのくらい厳格に審査するのが普通なんだよな
別にアメリカに限った話やなくて、先進国で法治国家なら普通のことやで
日本がガバガバすぎんねん

59 :じわ速:2021/11/06(土)

どんだけ勉強しても詰んでるやん

60 :じわ速:2021/11/06(土)

雲行き怪しくなってきたな

68 :じわ速:2021/11/06(土)

宮内庁「だから借金返せって言ったんだよ😟」

77 :じわ速:2021/11/06(土)

実力なら受かってンだわ

82 :じわ速:2021/11/06(土)

逆に何で宮内庁の身辺調査はクリアしたんだ

86 :じわ速:2021/11/06(土)

>>82
秋篠宮がやるな言った結果や

94 :じわ速:2021/11/06(土)

>>86
それも本当かどうか分からんやろ

95 :じわ速:2021/11/06(土)

>>86
やってたらどんな事が出てたんやろ
というかやって黙ってろいうてるんかな

89 :じわ速:2021/11/06(土)

この状況で逆転合格決めたら凄いよな
そんなんもう祝福するしかないやろ

96 :じわ速:2021/11/06(土)

日本は難しいだけだし日本でやったらいいのに

102 :じわ速:2021/11/06(土)

>>96
法学部に通い直すんか?
弁護士になるの何歳になるやろか

106 :じわ速:2021/11/06(土)

法学部卒でもないのにアメリカで弁護士になれって無茶振りされたコムケーの気持ちにもなれよ

112 :じわ速:2021/11/06(土)

たかが試験に身辺調査っておかしいやろ
人権侵害やぞ

127 :じわ速:2021/11/06(土)

>>112
役場でも調べてるよ

142 :じわ速:2021/11/06(土)

>>112
警察とか公安でもあるけど
自衛隊も

217 :じわ速:2021/11/06(土)

>>112
普通にあるぞ

113 :じわ速:2021/11/06(土)

そもそも受験資格がない説はどうなったんや

141 :じわ速:2021/11/06(土)

>>113
その真偽は未だに誰にも分からん
卒業名簿に名前がないのはマジ

118 :じわ速:2021/11/06(土)

・学生ローン、貸与奨学金などローンの返済に延滞はないか

次もここで確実に詰むやん

132 :じわ速:2021/11/06(土)

司法試験に落ちてから一気にみんな手のひら返して叩き始めたのが如何にも学歴マウント板であるなんJらしくて好き

160 :じわ速:2021/11/06(土)

本当なら落ちても学力は足りてるんだわ出来るやん

165 :じわ速:2021/11/06(土)

お前らがねンだわねンだわ言うから…

179 :じわ速:2021/11/06(土)

歩く道がイバラが生えてく男

191 :じわ速:2021/11/06(土)

国内向けには逆ギレ会見で逃げ切ったがアメリカにはまるで通用しなかったな

201 :じわ速:2021/11/06(土)

面接官「Kei Komuro NANJでリサーチ」

209 :じわ速:2021/11/06(土)

眞子のプライドを守るための道具と化してるよなコムケイ
最近ちょっとだけ哀れになってきたわ

212 :じわ速:2021/11/06(土)

経歴盛りまくって不合格なのにめげずにチャレンジする精神力は見習わなあかんやろ

207 :じわ速:2021/11/06(土)

まぁなんだかんだ言いつつ次は受かるやろ

そうやろ…?

216 :じわ速:2021/11/06(土)

もう合格する可能性無いじゃん
どーすんの離婚すんの?

228 :じわ速:2021/11/06(土)

身から出た錆なンだわ

171 :じわ速:2021/11/06(土)

二回目の合格率が低いのはこういう事なんやね

Reference:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1636148490/

『【悲報】小室圭さま、恐らく司法試験を不合格になってしまった理由がコレwwww』へのコメント

  1. 名前:ななな 投稿日:2021/11/10(水) 13:48:48 ID:018b1ad86 返信

    日本には官房機密費ってのがあってな
    その事務所に金払って、雇用してもらう事も可能なんだぜ

トップへ戻る