【驚愕】椎名林檎さん、しっかり的中させる予言者だった

【驚愕】椎名林檎さん、しっかり的中させる予言者だった

1:じわ速:2021/08/09(月)

2014年 11月8日放送
NHK「SONGS 椎名林檎 ?どうなる?東京五輪?」

椎名林檎が今「最も心配でたまらない…」というトピック「どうなる?東京オリンピックの開会式」を、盟友・野田秀樹&蜷川実花の3人でトークする。
6年後の開会式で、世界に発信すべき「最新の日本文化」とは何か?「あちゃー!」とならないために、日本のクリエイターは、今何をすべきなのか?
トークは大白熱! 日本人なら誰もが気になるこのテーマに、椎名林檎が本音で切り込む!

林檎「とにかく日本が恥をかかないで、外から見てる日本のカルチャーっていうのも、ここへ来て相殺してゼロ地点。ここです、ここが普通です、今の。っていうのを(発信してほしい)」

林檎「誰も良いって言ってないのに、なぜかいろんな都合で、ここはこうなっちゃって、ここはこうなっちゃって、組み合わせちぐはぐでアチャーっていうのが怖いじゃないですか。
いろんな事業でありがちな。そういうプロジェクトの進行をしちゃうくらいだったら、それは一切無しのほうがいいけど。」

林檎「とにかく日本が恥をかかないように日本らしく…ね?お茶の間で観てる人達もみんな。それだけですよね。あと、花火の自慢だけはして頂きたいっていうのはある。
海外に行ってると、お花の生け方と花火はさ、全然違うでしょ?それだけは黙って、無言で自慢しても良いんじゃないかと。」

林檎「私いろんなところで聞くんですよ。どうなっちゃうの?あんなことになっちゃうの?って。
一番恐れてるやつ。二部はなんか歌舞伎役者がこう…(イヨォ)みたいな。それで全部統一感ない感じでゆるきゃらとか日本の伝統とかが出てきちゃって…。
きっとそうだと思います。全部出しちゃえって。誰がやってもなると思う。みんながやったほうが良いって言うのを全部入れちゃって」

2:じわ速:2021/08/09(月)

危惧していた通りになりましたね

4:じわ速:2021/08/09(月)

林檎も東京音頭までやるとは思っていなかっただろう

513:じわ速:2021/08/09(月)

>>4
東京音頭ですべて統一すれば良かった
カオスどうこうとかは日本はそんな国ではない

5:じわ速:2021/08/09(月)

予言者か!

8:じわ速:2021/08/09(月)

でもお○ぱい大きいから見ちゃう

10:じわ速:2021/08/09(月)

全部任せたかった
この通りになってしまった

11:じわ速:2021/08/09(月)

ぐぬぬ

12:じわ速:2021/08/09(月)

利権まみれだとこうなる見本

14:じわ速:2021/08/09(月)

歌舞伎とジャズピアノ全然マッチしてなかったよね

24:じわ速:2021/08/09(月)

>>14
最初合わせてみてこれヤバくないかって普通思ったと思うけど
もうとめらんないんだろうな

456:じわ速:2021/08/09(月)

>>14
違和感に違和感ぶつけて相殺・・・できてねー

15:じわ速:2021/08/09(月)

あの子は日本を代表するピアニストだけど
そもそも開会式にはそぐわない

16:じわ速:2021/08/09(月)

思いついたもの全部載せ
しかも一個一個が小さい

17:じわ速:2021/08/09(月)

6年前から警鐘鳴らしてくれた人はいたのにどうして

515:じわ速:2021/08/09(月)

>>17
早すぎたんだよ
それで腐った

18:じわ速:2021/08/09(月)

椎名林檎が危惧した通り史上最低最悪な開閉会式となりましたとさ

19:じわ速:2021/08/09(月)

白人様が望む「和」を黙って差し出せばそれでいいんだよ

22:じわ速:2021/08/09(月)

やりたいことやってるだけで統一感がないんだよな
上で纏めてる奴が無能すぎ

28:じわ速:2021/08/09(月)

本当に歌舞伎やるとは思わなかったよ

29:じわ速:2021/08/09(月)

これがオリンピック以外でも
あらゆる現場で起こってるんだぜw
その内橋とかびるとか崩れるよマジで

31:じわ速:2021/08/09(月)

林檎が居たリオは大好評だった

34:じわ速:2021/08/09(月)

そのとおりでございます

35:じわ速:2021/08/09(月)

日本人ってこういう時に限らず全てにおいて絶対こうなるよね

42:じわ速:2021/08/09(月)

>>35
当たり前だ
リーダーがいない
いやいるけど複数で表に出ない
戦犯が誰か不明

37:じわ速:2021/08/09(月)

歌舞伎はまあ許そう
だがジャズとのコラボはありえん
あの演出考えた奴は頭おかしい
周りも止めろよ

39:じわ速:2021/08/09(月)

なぜコント入れたがるんだろw

41:じわ速:2021/08/09(月)

>>39
芸人が演出を作ったから

46:じわ速:2021/08/09(月)

つんく♂も言ってたな
日本は何をするにも人が集まってぐちゃぐちゃになると

49:じわ速:2021/08/09(月)

ジジイがトップに立ってると
「○○○も出して」って注文付けてくるんだよな

52:じわ速:2021/08/09(月)

全部やっちゃおうよからの
あとはいい感じでよろしく

55:じわ速:2021/08/09(月)

日本人に無いのはリーダーではなく哲学や思想なんだよ
会社、学校などで接するみんなに誰もそれを感じる人がいない

60:じわ速:2021/08/09(月)

国民がひとつにまとまらないから天皇を担いできたのが日本史だからな

66:じわ速:2021/08/09(月)

伝統は入れないけどPerfumeは入れる

はて・・・?

76:じわ速:2021/08/09(月)

休日の公園より歌舞伎の方が良かったでしょうが

80:じわ速:2021/08/09(月)

多様性と調和がテーマだから調和がちょっと足りなかっただけで問題ない

83:じわ速:2021/08/09(月)

もはや叩かれることに耐性ついて開き直ってわざとダサいセレモニーにしたかもしれん

96:じわ速:2021/08/09(月)

>>83
次は中国だから
マイナスでバトンを渡したかったんじゃね

197:じわ速:2021/08/09(月)

広告代理店仕切りだと良い開閉会式にしようじゃなく
多方面にいい顔しようと動いて結局まとまりがなく

199:じわ速:2021/08/09(月)

林檎の感覚はまともだなぁ

205:じわ速:2021/08/09(月)

デカい規模の演出実績ってほんと大事

253:じわ速:2021/08/09(月)

外人が知ってるもの(ポップカルチャーで)を出そうという時点で間違ってたんじゃね

254:じわ速:2021/08/09(月)

文化人使うと人と違う感性出そうとしてワヤになる

273:じわ速:2021/08/09(月)

じゃあ開会式と閉会式2つあるからちょうど良い
開会式はアニメゲーム路線でひたすらド派手に
閉会式は歌舞伎だ能だ雅楽だで和オンリーで厳かに

こんなの誰でも思い付くのになぜ出来ないのか

301:じわ速:2021/08/09(月)

>>273
誰でも思いつくからやらなかったんだろうな

276:じわ速:2021/08/09(月)

復興オリンピック
コロナに打ち勝った証

この辺を全部無視するからや

278:じわ速:2021/08/09(月)

日本って新しい和食とか新しい和菓子とか新しい観光スポットとか作っても良いと思うよ
今が完成形と思ってる人が多すぎる

282:じわ速:2021/08/09(月)

やっぱ山本寛斎みたいな才能の塊が欲しかったな

311:じわ速:2021/08/09(月)

ぶっちゃけ開会式に関わった全員 A 級戦犯だよな
小山田と小林に責任全部押し付けて逃げるなよ

320:じわ速:2021/08/09(月)

>>311
うわあああ有りがち

323:じわ速:2021/08/09(月)

>>311
小林なんてコント職人なのに「なんでコント入れるんだ」と叩かれたり
古傷あばかれたりして散々だと思うよw
そもそも引き受けるのが間違いなんだけど、そこは欲が出たんだろうな

326:じわ速:2021/08/09(月)

>>311
本当に悪いやつは名前すら出てないかもな

321:じわ速:2021/08/09(月)

新体操でセーラームーンやったり世界はTOKYOのオリンピックにそういうの期待してたと思うよ

348:じわ速:2021/08/09(月)

これ見ると東京五輪のセレモニー演出は延長と変更の連続でクリエイターが2割の力も
出せてなかったことが分かる

日本で開催されたラグビーWCの開幕式のオープニング

https://www.youtube.com/watch?v=MP8bf67WHqk

495:じわ速:2021/08/09(月)

>>348
普通にかっこいいじゃん
五輪の人選は誰が決めたんだよ

374:じわ速:2021/08/09(月)

>>348
海老蔵ピアノじゃなくこれをオリンピックでやってほしかった

362:じわ速:2021/08/09(月)

>>348
オリンピックだからこれの何倍も凄い開会式閉会式になるに違いないと予想してただけに
今回のはショックがより大きかった

351:じわ速:2021/08/09(月)

林檎どういう気持ちで見てたんだろうなw

356:じわ速:2021/08/09(月)

中国のオリンピック楽しみだな
あいつらは予算ふんだんに使って
才能あるやつ強制動員して
とんでもない開会式やると思うわ

360:じわ速:2021/08/09(月)

フランスの映像見て思ったけどむしろあれが普通じゃね?
地味とか批評されてたけどむしろ「こういうのでいいんだよ」と感じた

マリオだのドラクエだのやると却って安っぽくなる
ドラクエマーチとかも不要
一部の世代やゲームファンが喜んでただけだろ

閉会式で昭和の行進曲流れてるのを見て
「こういうのでいいんだよ」と普通に感じた

361:じわ速:2021/08/09(月)

北京五輪の式はすごかったわ
芸能人が出てきた記憶もないしそもそも知らんから出てきてもよくわからない
ただただ「人の力」を感じた
そういうコンセプトだったのだろうかね

461:じわ速:2021/08/09(月)

イマジンの悪寒は凄かった

464:じわ速:2021/08/09(月)

なんでニッポンの五輪にイマジンなのか分かるように説明してくれ

478:じわ速:2021/08/09(月)

>>464
IOCが開会式の定番にしたいって要求してきた
これで来年北京でイマジンなかったらIOCが失敗認めたってこと

468:じわ速:2021/08/09(月)

そもそも聖火台ってあんなSF映画のセットみたいなやつだったっけ
どこの国のスタジアムにも聖火台が設置してあって永続的に燃えてるものだと思ったけど

あの聖火台セットは今後どうなるのかね?
江戸東京博物館にでも寄贈されるとか?

522:じわ速:2021/08/09(月)

>>468
火消しが解体するんじゃね

576:じわ速:2021/08/09(月)

国体の開会式

https://youtu.be/YOVCGep-ZD4

こういうセンスになるんだろーなと最初っから諦めてたよ
もう絶望的にダサい

588:じわ速:2021/08/09(月)

出た本人が一番なぜ?と思ってるだろう

590:じわ速:2021/08/09(月)

さんまも扱いにくいだろこれ

592:じわ速:2021/08/09(月)

そもそもスポーツの大会でなんで変な寸劇をやらなきゃならんねん
何やっても絶対これ何?ってしかならないだろ

597:じわ速:2021/08/09(月)

こんなん予言者やん

599:じわ速:2021/08/09(月)

予言を実行する為にうごいたのかよw

614:じわ速:2021/08/09(月)

林檎は思ったより賢いな
それを危惧しながらミキコチームができてたならいいものになったかもな
結局ミキコチームは負けてるんだが

637:じわ速:2021/08/09(月)

俺達と違って実際に口出したり演出に関われそうな地位にいる人なんだからじゃあ私に任せて下さいと手を挙げてくれても良かったのに

653:じわ速:2021/08/09(月)

たしなにドラクエの曲が流れた時にはちょっと嬉しかったけど
冷静になってみると「自分が子供の頃にやったゲームの曲だ」と喜んだだけ
オリンピックとはちょっと違うだろ
eSports大会とかならわかるけど

669:じわ速:2021/08/09(月)

日本が世界に出しているコンテンツがゲームやアニメなんだからそれも1つの文化やろ
それをどんどん使っていかなきゃウソだろ

672:じわ速:2021/08/09(月)

海老蔵のは無病息災、邪気を払う意味があった

675:じわ速:2021/08/09(月)

林檎が言ってた通り日本の悪い所ダサい所を集めた見本市みたいな式典になったのほんま関心するわ

685:じわ速:2021/08/09(月)

開閉会式が心配だーって何年も前から思ってはいたけど
いざ現実となるとぞくっとするね
まじなんだ…って

701:じわ速:2021/08/09(月)

速攻選手入場でいいよね

708:じわ速:2021/08/09(月)

マツケンサンバの方が実際良い

600:じわ速:2021/08/09(月)

さすがはリンゴ姐さん

Reference:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1628479485/

『【驚愕】椎名林檎さん、しっかり的中させる予言者だった』へのコメント

  1. 名前:ポチ 投稿日:2023/05/01(月) 19:11:40 ID:d2169fc35 返信

    椎名林檎「警告」

    朝の訪れを微塵も感じない夜
    闇がこの先の日本を考えるのか

    椎名林檎の歌詞はいろいろと問題解決をテーマにしている

トップへ戻る