【不憫】えなこ、漫画キャラのコラボグラビアを引き受けただけで炎上

【不憫】えなこ、漫画キャラのコラボグラビアを引き受けただけで炎上

1 :じわ速:2021/08/04(水)

https://www.oricon.co.jp/news/2202348/full/

双葉社の『月刊アクション』編集部と『漫画アクション』編集部は3日、誌面で掲載した人気漫画『小林さんちのメイドラゴン』と人気コスプレイヤー・えなことのコラボグラビアが、ネット上で一部の人から批判されていることを受け、企画の経緯などを説明した。

この騒動は、えなこによる同漫画のキャラクターコスプレのグラビアが公開されると、肌の露出もあったことからキャラクターのイメージが少し変わることもあって、一部の作品ファンから「(作品の)侮辱行為だから叩かれても仕方がない」などと批判があった。

えなこも自身のツイッターで1日に「『メイドラゴン』が載っている漫画誌に、「コンテンツホルダー」が主導で「作品とのコラボグラビア」を企画&衣装を用意した「公式」のお仕事なのですが…」と説明し、「作品公式の仕事を受けたら侮辱行為…? 作品愛があれば、決め付けで何でも言っていいんでしょうか…?」などと反応していた。

それを受け今回、双葉社は『漫画アクション』編集部の公式ツイッターにて「月刊アクション(9月号)および漫画アクション(8/17号)誌上で掲載された『小林さんちのメイドラゴン』のコラボグラビアですが、グラビアを企画・依頼したのも衣装を用意したのも編集部サイドです」と報告。

「作品コラボグラビアとしてクール教信者先生にご許諾をいただき、編集部監修のもと、読者の皆様に楽しんでもらうために企画し、原作に忠実な「コスプレ」に誇りを持っている方がいることも理解したうえで、作品を知らない方にも楽しんでいただけるようなグラビア誌面を目指しました」と企画の経緯を伝えた。

続けて「さまざまなご意見・ご感想があるかと存じますが、これからもできるだけ多くの方々に楽しんでいただけるよう編集部一同頑張ってまいりますので今後とも応援のほど何卒よろしくお願い申し上げます」と理解を求めた。

https://pbs.twimg.com/media/E71J8NaUcAEFJOz.jpg

https://pbs.twimg.com/media/E71J-1JUcAUcwMW.jpg

https://pbs.twimg.com/media/E71KSS5UYAAjiJs.jpg

5 :じわ速:2021/08/04(水)

わからん
つまりなんだ、清楚なキャラがエロ水着着たようなコスプレのグラビア載せたら
キャラのファンが「◯◯はこんなえちえちなカッコしねぇよビ○チ!!」と激おこ

って事でよろしいのか?

293 :じわ速:2021/08/04(水)

>>5
更に言うと、明らかに怒る相手を間違えてんだよな
「えなこなんか使うな!どの編集がこんな企画考えたんだ!公式のやる事じゃねえ!!」
こういう感じで怒ってるならわかるのだが、
「えなこは作品を侮辱してる!」だからなw
これは全く筋違いw

426 :じわ速:2021/08/04(水)

>>293
作品ファンってピュアなんだな、んなのどうでもいいじゃんな

690 :じわ速:2021/08/04(水)

>>293
それな
ピュアとかそんな話じゃなく出版社や作者がアホで作品ブランドのイメージを損なう仕事をホイホイ受けるのは嫌われる
今回は雑誌読者をターゲットにした宣伝グラビアと作品しか興味なくて単行本だけ買ってる層との乖離だけど

770 :じわ速:2021/08/04(水)

>>293
TV番組の炎上案件なんかも企画用意して撮影・編集・放送した制作サイドではなく出演者が叩かれがちやしな

392 :じわ速:2021/08/04(水)

>>5
「飛影はそんなこと言わない」的な

403 :じわ速:2021/08/04(水)

>>392
わかりやすいw
キモオタの気持ち

765 :じわ速:2021/08/04(水)

>>392
なるほど理解した

8 :じわ速:2021/08/04(水)

編集部がエロかったせい

9 :じわ速:2021/08/04(水)

コスプレイヤーは衣装着てコスプレすべきであって、水着になるっておかしいでしょ

20 :じわ速:2021/08/04(水)

>>9
編集者に言えよ。ただモデル頼まれただけやのに可哀想やろ。

677 :じわ速:2021/08/04(水)

>>9
暑いからしょうがない

801 :じわ速:2021/08/04(水)

>>9
じゃあ水着のキャラはどうするのさ

10 :じわ速:2021/08/04(水)

ただただ気持ち悪い
これで楽しめると判断する編集部が頭おかしい

13 :じわ速:2021/08/04(水)

出版社編集部側の依頼に応えたらアカンのか

15 :じわ速:2021/08/04(水)

すみません
チェンジで

16 :じわ速:2021/08/04(水)

見るたびに顔面変わってる

18 :じわ速:2021/08/04(水)

だったら作中でキャラにグラビアと同じ格好させればいいじゃんwww

25 :じわ速:2021/08/04(水)

>>18
天才現る

191 :じわ速:2021/08/04(水)

>>18
わはは。

それか、キャラ関係なく
えなこのグラビアにすればよかったのにね。

20 :じわ速:2021/08/04(水)

えなこ年収5000万ってツイッターで報告したけど、彼氏発覚で年収右肩下がりだろうな

365 :じわ速:2021/08/04(水)

>>20
彼氏も再生数減してる

23 :じわ速:2021/08/04(水)

「ネット上の一部の人」の雑音は基本スルーでいいです

24 :じわ速:2021/08/04(水)

アニヲタさん、大好きなキャラをビッチキャラにさせられて激怒なの?
感情移入凄いね

26 :じわ速:2021/08/04(水)

どーでもいいけれど
無理やり感が半端ないな

29 :じわ速:2021/08/04(水)

まあでも脱いで貰わんと既存の読者以外は誰も買わないわけですし

32 :じわ速:2021/08/04(水)

コスプレとしての魅力が無かったから騒がれた。
作中でも水着や肌の露出はある。
クオリティが低すぎて非難されただけなんだ。
許してやるんや。

37 :じわ速:2021/08/04(水)

くだらねぇ……こだわりがキモ過ぎる
別にいいじゃねえかエロいし

42 :じわ速:2021/08/04(水)

登場人物全員キモい

46 :じわ速:2021/08/04(水)

巨乳を生かしたいなら
新キャラの爆乳娘にすれば良かったじゃない

47 :じわ速:2021/08/04(水)

ファンの怒りはわからんでもないがえなこに向かうのは筋違い

Reference:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1628008617/

トップへ戻る