【衝撃】あいみょんさん、新曲パクリ疑惑浮上!!!!!!!!

【衝撃】あいみょんさん、新曲パクリ疑惑浮上!!!!!!!!

1:じわ速:2021/04/04(日)

3月26日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に、シンガーソングライターのあいみょんが出演。最新シングル曲を披露したところ、ある名曲に似ているとの声があがっていた。
あいみょんがこの日披露したのは、最新曲の桜ソング『桜が降る夜は』。2月17日に配信限定シングルとしてリリースされた楽曲で、すでにリリースから1カ月以上経過しているが、これが歌番組では初披露。しかもフルサイズでの披露で、視聴者からは

《フル尺ありがとうMステ様あいみょん様…》
《あいみょんの楽曲はいつも懐かしさを感じる。すぅーっとはいってくる》
《あいみょんさんの曲って耳にスッと入ってくるから好き》
《Mステ見てたらあいみょんのファンになりかけた》

といった絶賛の声が寄せられた。

メダロットの次はWANDS?

だがそんな中で、

《あいみょんの桜の降る夜は、出だしの音が世界が終るまではに似てて、大都会~って歌いそうになるね》
《桜が降る夜はのイントロのギターがWANDSの世界が終るまではに聞こえて仕方ない》
《あいみょん 世界が終るまでは で調べたら同じこと思ってる人結構いて草》
《あいみょんの桜が降る夜はとWANDSの世界が終るまでは…の最初にてるよね?》
《ワザとなのかな。どっちも良い曲だけど》

との声も。ロックバンド『WANDS』の大ヒット曲『世界が終るまでは…』と似ているとの指摘を受けている。
「似ている部分はほんの一瞬、『桜が降る夜は』のイントロと、『世界が終るまでは…』のAメロ直前のギター音で、完全一致と言っていいほどそっくりなのです。わずか数秒のことですが、『世界が終わるまでは…』という大ヒット曲の印象的なメロディーのため、気になる人が多いのでしょう」(芸能記者)

これまでに、代表曲『マリーゴールド』が、1999年に発売されたゲームボーイソフト『メダロット2』のBGMにそっくりだとの指摘も受けていたあいみょん。懐かしさをウリにしているだけに、90年代ソングと似通ってしまうのかもしれない。

https://myjitsu.jp/archives/270820

引用元:https://myjitsu.jp/wp-content/uploads/2021/01/aimyon2.jpg

3:じわ速:2021/04/04(日)

オッサンオバサン狙いか

7:じわ速:2021/04/04(日)

偶然偶然(^^♪

12:じわ速:2021/04/04(日)

パクっててもイイ歌だからマリーゴールドと裸の心は好きだけど
新曲ちょっと弱いね

14:じわ速:2021/04/04(日)

どっちかというとYUIのチェリーじゃね?

15:じわ速:2021/04/04(日)

最初の最初のギターリフだけやろ

18:じわ速:2021/04/04(日)

歌つくられて300年経ってるんだから何かしらのパクリだろ

324:じわ速:2021/04/04(日)

>>18
俳句なんて17音しかないんだからそのうち全パターン出尽くしそうだよな

20:じわ速:2021/04/04(日)

聴いたけどさほど似てない

23:じわ速:2021/04/04(日)

顔が可愛いからって調子のってるな

28:じわ速:2021/04/04(日)

聞いてみたけど全然違かったわ。WANDS笑の方がダサい

30:じわ速:2021/04/04(日)

若いのにWANDSを知ってるなんて勉強家だなw

46:じわ速:2021/04/04(日)

>>30
おっさん世代にもウケてるからそういう戦略なんだと思う

31:じわ速:2021/04/04(日)

そんな似てるか?

32:じわ速:2021/04/04(日)

叩いてるやつは聞いた?
聞かずにこのまま叩き続けると恥ずかしいことになるよ

37:じわ速:2021/04/04(日)

聞いてみたけど一瞬だけ時の扉始まるのかと思った

40:じわ速:2021/04/04(日)

顔が中村俊輔のパクリ

41:じわ速:2021/04/04(日)

歌い出しは宇多田ヒカルのオートマチックやん

44:じわ速:2021/04/04(日)

今の中高生はこれくらいしか聞くのが無いとは寂しいな

48:じわ速:2021/04/04(日)

けどまぁこれだけ無数に曲があれば
どれかに似てくるのはある程度は仕方ない

61:じわ速:2021/04/04(日)

>>48
それいいわけ
無意識でもメロディが似てる曲があればそれはパクリだよ

51:じわ速:2021/04/04(日)

わかってねぇなぁ、リスペクトだよリスペクト!

52:じわ速:2021/04/04(日)

メダロットくらいやってくれよ

54:じわ速:2021/04/04(日)

コード進行が似ていればパクリとか、アホか・・・。

55:じわ速:2021/04/04(日)

良い曲をベースにしてるだけじゃん
この子だけじゃないよ

67:じわ速:2021/04/04(日)

>>55
じゃあ元の曲聞けばいいだけじゃん
もう新曲いらんね

63:じわ速:2021/04/04(日)

聞いてみたけどぜんぜん違わないか

78:じわ速:2021/04/04(日)

音階やメロディーはだいたい出尽くしたんとちゃうの

80:じわ速:2021/04/04(日)

令和のオレンジレンジ

91:じわ速:2021/04/04(日)

昔のメロディを引っ張り出してリサイクルする簡単なお仕事です

92:じわ速:2021/04/04(日)

何言ってんの今更w
新曲なんて今までの曲の組み合わせ、組み換えだろw
黙って聞いてろw

101:じわ速:2021/04/04(日)

10代〜30代「WANDS?(ポカーン」

117:じわ速:2021/04/04(日)

>>101
30代は小学生の時にスラムダンク見てた世代だからモロだよ

103:じわ速:2021/04/04(日)

音痴な癖にパクリってすぐ言うよなw

112:じわ速:2021/04/04(日)

聞いたけどさすがにこれはこじつけレベルだな
よしんば似てたとしてイントロ似てたからなんやねんって話だな

120:じわ速:2021/04/04(日)

JPOPもアニソンも流用みたいな曲ばかりだね
むかしは洋楽からパクってたけど
最近は椎名リンゴとかチェッカーズとか
何世代か前の邦楽からパクるんだね

121:じわ速:2021/04/04(日)

似てない

123:じわ速:2021/04/04(日)

もう完全な無から曲なんて作れる時代でもないんだから細かいことはいいんだよ

146:じわ速:2021/04/04(日)

全然似てなかった

172:じわ速:2021/04/04(日)

オマージュです

180:じわ速:2021/04/04(日)

コードからメロ作ってる曲は絶対なにかに似るんだって
歌詞なんかみんな似たりよったりなのになんでメロだけお前らはうるさいんだ?(´・ω・`)

181:じわ速:2021/04/04(日)

洋楽聴いてる人だと似た曲いっぱいあるからパクリとか全然気にしないよね

192:じわ速:2021/04/04(日)

パクリかどうかなんて判定できるかよ

200:じわ速:2021/04/04(日)

こんな短いギターリフでパクリ言われるんかwwwww

202:じわ速:2021/04/04(日)

こんなんでパクリになったらヤバイだろ。

212:じわ速:2021/04/04(日)

ミリオンセラーの曲をパクるかよ

231:じわ速:2021/04/04(日)

あいみょんのみょんっていう語感が嫌い

239:じわ速:2021/04/04(日)

まああるだろこういうのは

254:じわ速:2021/04/04(日)

そもそも歌い出しがいつも同じ感じで笑う

292:じわ速:2021/04/04(日)

偶然でも意図でも、その曲がパクリかどうかチェックする方法ってないの?

297:じわ速:2021/04/04(日)

90年代のアニメやゲームからってのがなぁ

301:じわ速:2021/04/04(日)

思いつくメロディなんてみんな似たようなもんだろ

316:じわ速:2021/04/04(日)

ゴーストライターがおっさんだから

331:じわ速:2021/04/04(日)

全然似てないんだが

150:じわ速:2021/04/04(日)

少しくらい昔の曲に似てたっていいじゃないか、いいケツしてそうだし・・・

Reference:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1617498880/

トップへ戻る