【タレント】SHELLY、性教育を語る「水着で隠れるとこは特別な場所」

【タレント】SHELLY、性教育を語る「水着で隠れるとこは特別な場所」

1:じわ速:2021/01/12(火)

私には4歳と2歳の娘がいます。最初に性のことを意識的に教えたのは、長女が2歳半のとき。「プライベートゾーン」を教えるところからでした。
一緒にお風呂に入っているときに、「水着で隠れるところは、特別な場所なんだよ。あなただけの大切な場所だから、誰かが触ろうとしてきたら『いやだ!』ってきちんと言おうね」って。

うちは娘がふたりですが、性教育について発信する場が増えるに従って、「男の子には性のことをどう教えればいいでしょう?」と聞かれることが増えました。
でもね、逆に私は聞きたい。

なぜ性別で分けようとするの?
仮にわが子が男の子だったとしても、私は娘たちに教えたのと同じように、プライベートゾーンを伝えるところから始めていたはず。プライベートゾーンが大切な場所なのは、女の子でも男の子でもまったく同じ。親側がその認識をまずアップデートしていかなきゃ。
生理のこともそう。

男性には生理がないからといって、生理について知らなくていいなんてことはありえない。だって社会の半分は女性なんですよ? 母親や姉妹、友達、パートナーといった身近な女性たちの体の仕組みについて正しい知識を持つのはすごく大切なこと。だって男だけの世界で生きていくわけじゃないでしょう?

もっと言うと、生まれ持った身体の性が「男の子」だからといって、性自認も「男の子」だとは限らない。ある程度の年齢になってから自分の性別を決めたい、と思うケースだって十分にありえます。

娘たちには生理のことをすでに教えています。これもやっぱりお風呂で、「女の人は大人になると、月に1回、こんな風に血が出てくるんだよ」って。
生理痛がひどいのなら、「お母さん、生理のときはお腹が痛くなったり、イライラしたりしちゃうんだよ」「今、ちょっとしんどいから優しくしてね」とごまかさず、正直に伝えればいいんです。

性教育は1回じゃ終わらない

プライベートゾーンや生理のことは、1回説明すればOKという話ではありません。子どもの年齢に応じて言葉を変えたり、ちょっとスパイスを加えたりしながら、少しずつ繰り返し伝えていくことが大事。

性教育で本当に大変なのは、最初の1回目だと私は感じています。初回はやっぱり親の心理的なハードルが高い。でも逆にその1回目を乗り越えてしまえば、あとは通り道ができてしまうからラクなんです。日常のなかでちょっとずつ、自然に伝えていけるようになりますよ。

★ソース

https://m.huffingtonpost.jp/amp/entry/story_jp_5ff7b6f1c5b6567198842a24/?__twitter_impression=true

2:じわ速:2021/01/12(火)

ウザ

4:じわ速:2021/01/12(火)

触らないから見せろ

312:じわ速:2021/01/12(火)

>>4
天才!

5:じわ速:2021/01/12(火)

肩と太腿いただきます

6:じわ速:2021/01/12(火)

お風呂で生理の血見せるの子供が可哀想

126:じわ速:2021/01/12(火)

>>6
でもやっぱり必要な事だよ
女の子なら思春期に生理を受け入れやすくなるし
男の子は生理がファンタジーじゃなくなるから女性に理解を持てる

127:じわ速:2021/01/12(火)

>>126
何でもかんでも実体験させて理解させる

ww

186:じわ速:2021/01/12(火)

>>126
4歳は流石に早過ぎないか?

141:じわ速:2021/01/12(火)

>>6
女の子はええやろ
そのうち経験するしその時混乱せんで済む
母親が病気で家にいなかった子とかはひとりで風呂場で泣いたとか言ってて可哀想

290:じわ速:2021/01/12(火)

>>141
初潮の時にトマトジュースを飲みすぎたから!って思い込んだ人がいたな

291:じわ速:2021/01/12(火)

>>290
さすがにそれは親がひどい。

オレンジジュースとかビタミンから黄色くなることからそれを連想したのかそのイマジネーションはまあまあ

154:じわ速:2021/01/12(火)

>>6
自然なことなのに可哀想とか思うのがおかしくない?
血が出るのは痛い?怖い?って最初思っても
これは自然なこと、女の人はこういう風になる
だから大丈夫だし心配しないでねって教えるわけでしょ?
何も股かっぴろげてさあご覧!ってやるわけでもないんだから

160:じわ速:2021/01/12(火)

>>154
突然始まって恐怖と不安で誰にも言えなくてひとりで泣いてる方が可哀想よな
昔の彼女が母ちゃん家にいないタイミングで初潮来て泣いたって言うてた

7:じわ速:2021/01/12(火)

SHELLY似の洋物女優教えて

38:じわ速:2021/01/12(火)

こいつとボランチ秋はマジで誰得と思ってたら>>7みたいな猛者がいた

8:じわ速:2021/01/12(火)

ボクにも教えて

118:じわ速:2021/01/12(火)

>>8
ワシでよければ

13:じわ速:2021/01/12(火)

こいつ、人気全然ない癖に何故マウント取りたがるのかが不思議すぎる

14:じわ速:2021/01/12(火)

ムキムキ体操しながらおっさんが一言↓

15:じわ速:2021/01/12(火)

その教え方は一見良さげだけど怖いね
隠れてないとこは…ってなるからな

16:じわ速:2021/01/12(火)

せやな

17:じわ速:2021/01/12(火)

太ももはお触りOK

268:じわ速:2021/01/12(火)

>>17
なるほど

18:じわ速:2021/01/12(火)

マセたガキになりそうだな

19:じわ速:2021/01/12(火)

離婚も教えろ

20:じわ速:2021/01/12(火)

俺のは無茶苦茶勝手に触って下さい!

22:じわ速:2021/01/12(火)

取りあえず女のデリケートゾーンの痒み、男の股間が痒くなる表現を止めろ

25:じわ速:2021/01/12(火)

太もも勝手に触らしてもらうわ

26:じわ速:2021/01/12(火)

男のコには、、、って
レ●プもの見て興奮してシゴキまくってしまうって子には
どう教育してくれるんですかね?

27:じわ速:2021/01/12(火)

水着で隠れていない場所は触っても良い新説

30:じわ速:2021/01/12(火)

ヌーディストならどうするんだろ

32:じわ速:2021/01/12(火)

水着で隠れないとこは触らしてもいいの?

33:じわ速:2021/01/12(火)

こんな風に血が出てくるんだよ

これこんな風にって見せて説明してんの?
母親を真似て見せてあげる子になるかもね

128:じわ速:2021/01/12(火)

>>33
風呂場で排水口に向かって流れる血を見せるだけだよ
別に穴から出る所は見せないw

132:じわ速:2021/01/12(火)

>>128
このご時世、一緒に風呂に入ることが非常識

146:じわ速:2021/01/12(火)

>>132
2歳と4歳に1人で風呂入れって言うんか

39:じわ速:2021/01/12(火)

アホくさ
大切な場所に関係なくついていかない触らせないでいいだろ

42:じわ速:2021/01/12(火)

水着で隠れるところは、特別な場所なんだよ。あなただけの大切な場所だから、誰かが触ろうとしてきたら『いやだ!』ってきちんと言おうね
性教育じゃなくて性否定だろ
セ●クスできないやん

76:じわ速:2021/01/12(火)

>>42
痴かん対策じゃないの性被害?
年齢によって言葉を変えていくって書いてるし

44:じわ速:2021/01/12(火)

こじらせおばちゃんになったな
バツイチが

272:じわ速:2021/01/12(火)

>>44
離婚できる女は勝ち組なんやで
世の中の専業主婦やお前のカーチャンは離婚したくても稼ぎが無くて離婚できないから婚姻関係続けてるだけ

273:じわ速:2021/01/12(火)

>>272
勝ち組とかいつの時代の死語であおってるのよ
w

45:じわ速:2021/01/12(火)

自然に覚えるものだ。
女の生理を見て、男は本能的に自然に感ずる所があるはず。

プライベゾーンで隠し続けているうちに、「あれ?どうしたら良いの?」っていう時代に、いつの間にかなってしまった。

48:じわ速:2021/01/12(火)

SHELLYのデカパイ鷲掴みにしてこねくり回してむしゃぶりつきたい

49:じわ速:2021/01/12(火)

昔のシェリーは良かったな

50:じわ速:2021/01/12(火)

腋はセーフ

51:じわ速:2021/01/12(火)

何故、水着?

せめて下着じゃないの

52:じわ速:2021/01/12(火)

何言ってんだこいつwチャプチェでも食ってろよ

53:じわ速:2021/01/12(火)

親って奔放か厳格か極端な方が良いと思う
変に間ばかり取りすぎると逆に子供は生きづらい

54:じわ速:2021/01/12(火)

>>1
オトコの乳首は触らしてオーケー
ってこと?

55:じわ速:2021/01/12(火)

小さいときから血…トラウマ大丈夫かな。

56:じわ速:2021/01/12(火)

生理の時より前じゃないの>イライラ
オッサンの知識みたい…

半分は男でもあるんだから男のこともがっつり教えなきゃ、となるけど
そっちは言わないのね

57:じわ速:2021/01/12(火)

触るなら、金払え?

59:じわ速:2021/01/12(火)

それビキニ前提ちゃうの?
最近の水着はワンピタイプ
つまり顔と手以外はアウトやん

152:じわ速:2021/01/12(火)

>>59
何か問題ある?

60:じわ速:2021/01/12(火)

どこに需要があるんだろう

61:じわ速:2021/01/12(火)

以外はOK牧場?

65:じわ速:2021/01/12(火)

別に万個や乳じゃなくても勝手に触っちゃダメだろ

66:じわ速:2021/01/12(火)

いまどきは男の子だからって安心なわけじゃねーし

79:じわ速:2021/01/12(火)

姑にこんなのいたら最悪だろうな

Reference:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1610456131/

トップへ戻る