【テレビ】NiziUの汚い食事マナーに視聴者苦言「犬食いはやめろ」

【テレビ】NiziUの汚い食事マナーに視聴者苦言「犬食いはやめろ」

1:じわ速:2020/12/22(火)

今年を代表するガールズグループ『NiziU』が、12月19日放送の『嵐にしやがれ 2時間スペシャル』(日本テレビ系)に出演。グルメ企画に挑んだのだが、視聴者からテーブルマナーに関する指摘が相次いだ。

「NiziU」は今年流行した人気グルメをかけ、クイズに正解したら実食できる「デスマッチ」企画に挑戦。生クリームやチーズを使用したカルボナーラライス、「TRYラーメン大賞」を受賞した醤油ラーメンなど、スタジオには画ヂカラのあるグルメが続々と登場した。

「NiziU」が食リポに挑戦するのはこれが初めてとのことで、メンバーはみな初々しくも華やかな様子で味や食感を伝えていく。拙いながらもフレッシュな姿に、『嵐』の大野智は思わず「かわいい」と漏らし、スタジオの笑いを誘っていた。

しかし、かわいらしい姿のかたわら、彼女たちのマナーには気になる点が。「嵐」メンバーがきちんと皿を持って口に運ぶのに対し、全く皿を持たずにいわゆる〝犬食い〟をしていたのだ。

この食事作法に対し、視聴者からは

《汚い》
《誰も茶碗持って食べないの何で? マナー悪すぎるでしょ》
《え…器持って食べてる子がいないんだけど》
《器が小さいんだからちゃんと持って食べろ。麺は切るな。見栄えが良くない》
《犬食いはやめろ!! 汚ねえな!!》

などと苦言が噴出してしまう。いくら10代で若いとはいえ、恥ずかしい姿を見せてしまった。

まだ高校生ほどの年齢の彼女たちには、矯正の余地が十分にある。デビュー曲『Step and a step』の歌詞のように、「私だけのペースで」いいので直してほしいところだ。

https://myjitsu.jp/archives/246869

5:じわ速:2020/12/22(火)

単に隣の国の習慣だろ

7:じわ速:2020/12/22(火)

やっぱり日本人じゃないのか

8:じわ速:2020/12/22(火)

それ、韓国の食事の作法だから。涙ぐましい努力。

9:じわ速:2020/12/22(火)

朝鮮では器を持たない

10:じわ速:2020/12/22(火)

親の教育が良くないんだろう。犬食い、クチャラーはマジでないわ

11:じわ速:2020/12/22(火)

皿は持つもんじゃないだろ

207:じわ速:2020/12/22(火)

>>11
バァカ♪

12:じわ速:2020/12/22(火)

こんなん見て必死に注意してるオッサンのほうがキモいわ

53:じわ速:2020/12/22(火)

>>12
マナーも知らないほうがキモいわ

443:じわ速:2020/12/22(火)

>>53
お前のほうがもっとキモい

118:じわ速:2020/12/22(火)

>>12
それは無茶だ

451:じわ速:2020/12/22(火)

>>118
日本語大丈夫かな?

13:じわ速:2020/12/22(火)

犬食いねぇ

20:じわ速:2020/12/22(火)

日本人じゃないと逆に器を持つ方がマナーが悪いんだってね

21:じわ速:2020/12/22(火)

画像ないの?
ラーメンなら持たなくても良くね?

144:じわ速:2020/12/22(火)

犬食いや麺噛み切りは気になったな
先に食った嵐が麺食い慣れてたから目立ってしまったね
>>21
TVerで見たけどクイズで正解した人達が取り分けられたやつを色々食べてたみたい

22:じわ速:2020/12/22(火)

郷に入っては郷に従ってしまったんだな

25:じわ速:2020/12/22(火)

他国の作法を否定してはいけない

117:じわ速:2020/12/22(火)4

>>25
否定はしないが日本の公共ではマナー違反

26:じわ速:2020/12/22(火)

これね
外人は皿持たない文化だから
日本人じゃないのバレちゃったね

28:じわ速:2020/12/22(火)

>>26
日本でも皿は持たないよ

27:じわ速:2020/12/22(火)

ところで世界中の国で食器持って食うのが良しとされるのって日本以外にある?
世界の食事マナーに詳しい人頼む

29:じわ速:2020/12/22(火)

韓国では器持って食べるのがマナー違反だし

32:じわ速:2020/12/22(火)

しょーもな

34:じわ速:2020/12/22(火)

これは文化の違い
韓国人は器持たないのがマナーのはず
日本文化の押しつけは止めよう

36:じわ速:2020/12/22(火)

そんなことまでプロデュースするもんなんだな

37:じわ速:2020/12/22(火)

茶碗は持つけど皿は日本でも持たないよね
皿を持たなかったのか、茶碗を持たなかったのか、どっちだ

342:じわ速:2020/12/22(火)

>>37
茶碗は左手、皿は右手に持って口で食う

41:じわ速:2020/12/22(火)

食事も韓流スタイル

52:じわ速:2020/12/22(火)

所作は急には直らない
早々に消えるなコイツら

56:じわ速:2020/12/22(火)

韓国では器持たないのがマナーなんじゃなかったっけ?

59:じわ速:2020/12/22(火)

お里がknown

60:じわ速:2020/12/22(火)

NiziUは歌もダンスも容姿も秋元系レベルなのに
ごり押しが本当酷いからな
第二のワニと言われるのも当然かもしれん

61:じわ速:2020/12/22(火)

欧米も器持たないのがマナー

62:じわ速:2020/12/22(火)

しょうがないだろ韓国人なんだから
厳しいこと言うなよかわいそうやん

63:じわ速:2020/12/22(火)

韓国は持って食べたらダメなんだよ。自分の国の伝統文化を大切にw

64:じわ速:2020/12/22(火)

別に犬食いを擁護する気はないが、他人の食事マナーにうるさい奴らも何だろうなと思うわ
不倫とかを家庭の問題だからとか言ってる奴らは言う資格はない、何故なら他人の食事マナーが悪かろうと直接人生や生活に影響はないからだ、少なくとも不倫よりは影響力なかろう

233:じわ速:2020/12/22(火)

>>64
>何故なら他人の食事マナーが悪かろうと直接人生や生活に影響はないからだ

なんで食事マナーが欧州や日本にあるか知ってる?
他人を不快にさせないためだよ
他人に影響があるから長い間かけて食事マナーができたんだよ

433:じわ速:2020/12/22(火)

>>64
お前マナーは他人のためにあるってことわかってる?

68:じわ速:2020/12/22(火)

日本でも洋食は持たないよ

90:じわ速:2020/12/22(火)

>>68
え、俺皿持ってスッゲーオムライスかっ込むよ

112:じわ速:2020/12/22(火)

>>90
それはそれで見苦しい

70:じわ速:2020/12/22(火)

犬を食うのか犬みたいに食うのかどっち?

75:じわ速:2020/12/22(火)

目上の前で酒を飲ませてみればわかるよ

口元を隠して顔を横に向けて飲んだらニダーだ

78:じわ速:2020/12/22(火)

お前らイタリアンレストラン行って
皿持って食べるのか

79:じわ速:2020/12/22(火)

番組は見ていないけれど、ここの文章だけで、ああ…作法が日本人じゃ無いんだなって分かったよw

80:じわ速:2020/12/22(火)

育ちが出ちゃうよね
事務所がちゃんと教育しないと彼女たちが恥かくじゃん

81:じわ速:2020/12/22(火)

犬食い(いぬぐい)とは、

日本の食文化の上で「犬のように食事する」形態を指し、食事の時に器を手に持たず、テーブル上にある食器に盛られた料理に、

極端な前屈姿勢で顔(口)を突っ込まんばかりに近づけてガツガツ[1]と食べること。

日本式の食事マナー(日本の食事作法)に反するとみなされ、周囲から見苦しい印象を持たれやすい。

89:じわ速:2020/12/22(火)

何?カルボナーラ食うのに皿持つの?ばか?

91:じわ速:2020/12/22(火)

ラーメン食うとき犬食いだろ 笑

221:じわ速:2020/12/22(火)

>>91
汁が飛んじゃうから犬食いに近い状態になるなw

93:じわ速:2020/12/22(火)

番組を見ていないから何とも言えないけれど、取り皿とかもなかったの?

136:じわ速:2020/12/22(火)

>>93
俺も見てないんだけど

294:じわ速:2020/12/22(火)

>>136
それなら、口元にお椀を運ぶよね
この人らって、味噌汁も犬食いするのかな?

たまにオカンが、鍋の味噌汁を無理やり全部をお椀に注ぐことがあって、
そういう時だけは、致し方なしに、数口のみ犬食いする事もあるけれどw

306:じわ速:2020/12/22(火)

>>294
スプーン使うだろ

94:じわ速:2020/12/22(火)

ラーメンは熱いからね
まあ、器持って食う奴の方が少ないでしょ

95:じわ速:2020/12/22(火)

日テレのゴリ押しすごいな

104:じわ速:2020/12/22(火)

器持たないほうがいいマナーもあるのでなんとも言えん

でも麺の途中切りはやめたほうがいい
汚らしい

Reference:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1608613605/

トップへ戻る