【韓流】『梨泰院クラス』はなぜケンモメンにも響いたのか

【韓流】『梨泰院クラス』はなぜケンモメンにも響いたのか

1 :じわ速:2020/07/15(水)

Netflixで配信中の韓国ドラマ『愛の不時着』と『梨泰院(イテウォン)クラス』が日本でもブレイク中だ。
なかでも『梨泰院クラス』(全16話)は、今まで韓国ドラマを食わず嫌い、あるいは毛嫌いしていた層にすら人気を博している。

その筆頭が中年男性だ。御年45歳の男性である筆者も、韓国映画はよく観るが、今まで韓国ドラマのシリーズを全話視聴した経験は一度もなかった。
理由は2つ。ひとつは、「ベタベタなメロドラマ」「イケメン俳優起用の恋愛モノ」「王朝時代劇」が多いというイメージ(先入観)を持っており、それらがジャンルとしてあまり好きではなかったから。
そして、日本のTVドラマ(1話正味約45分×10~12話程度)に比べて1話あたりの尺が長く話数も多いため、手を出しにくいと感じていたためだ。

しかし、知り合いの女性編集者の「韓国ドラマを『女性だけがハマるくだらないもの』だと思っていた男性たちにも響いている」の一言が、筆者の重い腰を上げさせた。
そして結論から言えば、筆者は『梨泰院クラス』にドハマリしたのだ。

『梨泰院クラス』は「ある男の、15年間にわたる完璧かつ完膚なき復讐劇」である。あらすじは、こんな感じだ。

超巨大外食企業・長家(チャンガ)グループの会長と御曹司に父親を奪われ、刑務所にも入れられた主人公のパク・セロイ。
彼は復讐を誓い、出所後に小さな居酒屋・タンバムを開店させる。「たったひとりで起業した個人店が、国内最大の飲食チェーンに太刀打ちできるわけがない」と周囲は鼻で笑うが、セロイの信念と人柄に惹かれて仲間たちが集まり、少しずつ長家の牙城を切り崩していく。

なお、梨泰院(イテウォン)とは、ソウル市内の地区名で、外国人が多く訪れる飲食店激戦区のこと。タイトルの「梨泰院クラス」が何を意味するのかは、物語中盤で明らかになる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/91ff7c29477476f12b1ac7e026a34d9e3bd83144t-1740/

2 :じわ速:2020/07/15(水)

朝鮮ドラマなんて誰も見てない

3 :じわ速:2020/07/15(水)

普通に人気あるから
嫌儲にも見たことがある人がちらほらいるというだけで
ケンモメン受けする内容ではない
熱いし

4 :じわ速:2020/07/15(水)

途中までは面白かったけど誘拐とか内部告発で決着がついてガッカリした

5 :じわ速:2020/07/15(水)

俺は愛の不時着の方がハマった

6 :じわ速:2020/07/15(水)

ケンモメンは復讐とか好きそう

14 :じわ速:2020/07/15(水)

お金がないとか半沢直樹の要素があって面白いからな

15 :じわ速:2020/07/15(水)

てっきりゴシップガールみたいな話かと思ってた
金持ちの高校生があれやこれやするやつ

18 :じわ速:2020/07/15(水)

スアとかイソとか言ってるうちは素人
プロはカン専務

19 :じわ速:2020/07/15(水)

指原を美人にした感じのヒロインと思われた方ではなく、不細工なサブヒロインと思われた方に最終的にくっつくのが理解できない
誰が得するのあの展開

23 :じわ速:2020/07/15(水)

なんて読むのか分かんないから反射的に我修院って読んじゃう

25 :じわ速:2020/07/15(水)

>>23
イテウォン、だよ

27 :じわ速:2020/07/15(水)

ネトウヨもどハマりしちゃったんか

37 :じわ速:2020/07/15(水)

まずメインヒロインが指原を最高に可愛く整形した顔。
主人公が髪型クソダサい。
でも面白い。それが梨泰院クラス。

40 :じわ速:2020/07/15(水)

なしそういん?

41 :じわ速:2020/07/15(水)

土下座しろ

42 :じわ速:2020/07/15(水)

チャングム🤗

45 :じわ速:2020/07/15(水)

韓国ドラマはなんたってシナリオが面白いよ
どんなありきたりでクサい話でもどっか絶対面白い

46 :じわ速:2020/07/15(水)

>>45
完成度は高くないけど視聴者を楽しませようとしてるよな
映画もそうだわ

48 :じわ速:2020/07/15(水)

>>46
韓国映画の完成度が低い????????

47 :じわ速:2020/07/15(水)

おもしろいのは最初だけじゃね
途中の料理対決あたりからつまんなくなった

50 :じわ速:2020/07/15(水)

これよく聞くけど何系のドラマなの?

53 :じわ速:2020/07/15(水)

面白かったけどイソと付き合うのが確定し始めてからつまらなくなって見るのやめた
最初はイソも可愛いく見えたんだけど

55 :じわ速:2020/07/15(水)

世界的にヒットしてて日本や中国じゃ有り得んよな

56 :じわ速:2020/07/15(水)

幼馴染の美人よりブスのヒロイン選んでワロタ

57 :じわ速:2020/07/15(水)

いま愛の不時着見てる
おれもリ大尉に抱かれたい

58 :じわ速:2020/07/15(水)

そもそもネットフリックス入ってねえ

60 :じわ速:2020/07/15(水)

パラサイトの長男の友達役の人なんだよ

73 :じわ速:2020/07/15(水)

面白かったけどあのヒロインは何なんだよ
髪長くなってからは普通だが、短いときのヒョウ柄のコートとか完全に大阪のおばちゃん

74 :じわ速:2020/07/15(水)

梨泰院クラスはご都合主義で世界が狭すぎる
ただイソが健気で可愛かった

Reference:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1594775395/

トップへ戻る